つるぎ町の行政改革

つるぎちょう

Tsurugi-Cho

徳島県のつるぎ町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいてつるぎ町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

つるぎ町の行政改革

 
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総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道夕張市は52,048千円(0.41%)、山形県最上町は88,181千円(1.34%)、茨城県五霞町は81,041千円(2.15%)、石川県穴水町は83,960千円(1.25%)、山梨県忍野村は66,013千円(1.23%)、長野県宮田村は69,377千円(1.92%)、長野県白馬村は77,038千円(1.35%)、三重県大紀町は89,050千円(1.16%)、福岡県糸田町は80,939千円(1.88%)となっています。つるぎ町の2014年の議会費は1.11%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    つるぎ町の行政改革における政策事例

    つるぎ町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    温泉保養センター「岩戸荘」の地域 の拠点施設化
    町から多額の繰入金を受け入れて運営していた、町営の温泉保養センター「岩戸荘」に、指定管理者制度を導入し、運営方法を大きく 変更した。また、施設の運営コンセプトも地域間交流施設とし、地域コミュニティ・ビジネスの拠点と位置づけた。
    平成20年
    徳島県の行政改革における政策事例

    つるぎ町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    とくしま“トクトク”事業の実施
    事業
    限られた財源のもと、広く県民の皆様のノウハウ、パワー、ネットワークなどを最大限に活かすため、これまで以上に県の創意工 夫と県民の積極的な御協力を基本とする『21世紀の新しい行政のかたち』を目指して、「ゼロ予算事業」、「県民との協働事業」、「県民スポンサー事業」を推進する。
    平成21年