井原市の行政改革

いばらし

Ibara-Shi

岡山県の井原市における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて井原市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

井原市の行政改革

 
井原市を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道滝川市は191,122千円(0.85%)、山形県寒河江市は200,046千円(1.28%)、群馬県大泉町は142,517千円(0.99%)、富山県黒部市は225,739千円(0.95%)、兵庫県篠山市は199,154千円(0.87%)、徳島県吉野川市は205,424千円(1.05%)、福岡県中間市は208,588千円(1.13%)、熊本県菊陽町は127,195千円(0.86%)、鹿児島県指宿市は178,992千円(0.86%)となっています。井原市の2014年の議会費は1.08%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    井原市の行政改革における政策事例

    井原市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    合併に伴う支所空きスペースの有 効活用(図書館の移設)
    合併に伴う新市建設計画で整備を予定していた図書館について、合併に伴う機構改革により生じた支所の空きスペースに移設 することで、当初予定していた整備費を削減するとともに、住民に身近で利用しやすい環境を整えた。
    平成21年
    岡山県の行政改革における政策事例

    井原市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    テレビ会議システムを使用した遠隔会議
    会議
    テレビ,システム
    「岡山情報ハイウェイ」の特長を生かした汎用テレビ会議システム「晴れの国Web会議室」の運用を開始。
    平成17年