愛荘町の行政改革

あいしょうちょう

Aisho-Cho

滋賀県の愛荘町における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて愛荘町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

愛荘町の行政改革

 
愛荘町を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道美幌町は115,403千円(1.11%)、北海道遠軽町は121,230千円(0.84%)、秋田県美郷町は129,564千円(1.1%)、福島県会津美里町は115,632千円(1.07%)、福島県西郷村は131,854千円(0.51%)、埼玉県川島町は100,046千円(1.38%)、石川県志賀町は125,320千円(0.86%)、岐阜県美濃市は123,777千円(1.36%)、高知県宿毛市は131,441千円(1.11%)となっています。愛荘町の2014年の議会費は0.84%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    滋賀県の行政改革における政策事例

    愛荘町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    政策の実現の進捗を測る適切な指標の設定
    地域づくりの現状や政策の方向を誰にもわかりやすい身近な指標を用いて、現在の水準や目標に対してどのくらい達成できたかを、ひと目でわかるようにした「しがベンチマーク」を導入。「県民の皆さんと県政をつなぐかけ橋」として、また、政策評価のツールとして活用。
    平成17年