東白川村の行政改革

ひがししらかわむら

Higashishirakawa-Mura

岐阜県の東白川村における行政改革に関する評価や意見をするページです。
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行政改革評価

本サイトにおいて東白川村の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

東白川村の行政改革

 
東白川村を評価する
総合
議員公務員制度
公共サービス充実
地域ミュニティ支援
内部統制強化
その他の改革
      

議員公務員制度

議会費推移
人口規模が同じ市区町村の議会費は北海道喜茂別町は53,391千円(1.96%)、北海道利尻町は45,513千円(1.26%)、青森県佐井村は51,714千円(2.04%)、福島県金山町は53,144千円(1.38%)、東京都檜原村は74,636千円(2.12%)、島根県海士町は51,491千円(0.83%)、徳島県佐那河内村は46,640千円(1.87%)、福岡県東峰村は55,186千円(1.86%)、熊本県水上村は64,094千円(2.29%)となっています。東白川村の2014年の議会費は1.29%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
一般行政部門職員数推移

財政状況

経常収支比率

注)経常収支比率とは,当該地方公共団体の財政構造の弾力性を判断する指標の一つである。つまり,地方税,普通交付税を中心とする経常一般財源が, 人件費,扶助費,公債費などのように容易に縮減することの困難な経費にどの程度充当されているかによって財政構造の弾力性,硬直度を判断しようとするものである。

実質収支比率

注)実質収支率とは,財政力指数と同様に地方公共団体の財政運営の状態を表す指標

実質公債費比率

    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    岐阜県の行政改革における政策事例

    東白川村で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    情報関連業務の包括委託
    業務
    委託
    平成12年度に「情報関連業務戦略的アウトソーシング事業」契約を締結(平成13~19年度までの7年間)。情報関連業務についてアウトソーサーを一本化することによ り、コストを削減しながら合理化・高度化を図る。また、アウトソーサーの専門知識、 経営ノウハウ等を活用することにより、県内情報関連産業の振興を図る。
    平成17年
    システム,ホームページ,支援
    県のホームページのアクセシビリティ向上のため、高齢者や障害者を含むパソコン利用者を対象に、ホームページの文字を拡大したり、音声で読み上げたりする「日本語文字読み上げ・文字拡大・画面配色変換ソフト」を導入。
    平成17年