敦賀市の経済活性化
つるがし
Tsuruga-Shi
福井県の敦賀市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて敦賀市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
敦賀市の経済活性化
敦賀市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥13,575 | 34% |
2位 地方税 | ¥7,917 | 20% |
3位 国庫支出金 | ¥5,337 | 13% |
4位 その他財源 | ¥4,490 | 11% |
5位 その他自主財源 | ¥4,421 | 11% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥7,107 | 19% |
2位 公債費 | ¥5,778 | 15% |
3位 普通建設事業費 | ¥5,685 | 15% |
4位 人件費 | ¥5,637 | 15% |
5位 物件費 | ¥5,268 | 14% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は群馬県藤岡市は4,451千円(17%)、千葉県旭市は3,192千円(11.2%)、滋賀県栗東市は2,684千円(12%)、大阪府藤井寺市は1,947千円(8.7%)、香川県三豊市は3,589千円(11.6%)、大分県日田市は6,725千円(17.4%)となっています。敦賀市の産業支援費用が歳出に占める割合は21.5%となっており同規模の市区町村と比べてかなり多いと言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは敦賀市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から敦賀市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
福井県のまちづくり事例
敦賀市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
内各地学生の地方への就職意欲を高める支援(国立大学法人福井大学の取組)
産業,地域活性化,教育・子育て
交流会・情報共有,支援
地元企業と連携した教育や就職支援等によって、学生の地元への就職意欲を高める支援を実施。〇「福井県出身である卒業生の高い地元就職率」、「教員や医師等地域を支える優れた人材の輩出」が特徴。(福井県教員数7,631名中本学卒業生数3,086名、福井県医師数1,982名中本学卒業生数529名:いずれもH26年度実績)