鋸南町の経済活性化

きょなんまち

Kyonan-Machi

千葉県の鋸南町における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価

本サイトにおいて鋸南町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。

鋸南町の経済活性化

 
鋸南町を評価する
総合
産業支援
雇用創出
観光政策
インフラ整備
      
歳入内訳 [%]

Top5[百万円:%]

1位 地方交付税¥3,85056%
2位 その他財源¥90213%
3位 地方債¥81112%
4位 地方税¥6319%
5位 県支出金¥5588%
歳出内訳(性質別)[%]

Top5[百万円:%]

1位 普通建設事業費¥1,45621%
2位 公債費¥1,25118%
3位 人件費¥1,00915%
4位 扶助費¥83912%
5位 補助費等¥70610%

産業支援

産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道白糠町は1,619千円(23.4%)、東京都大島町は2,209千円(16.2%)、新潟県湯沢町は2,022千円(28.1%)、山梨県南部町は878千円(16.9%)、和歌山県印南町は983千円(17.2%)、広島県大崎上島町は1,069千円(15.9%)、鹿児島県錦江町は1,687千円(24.9%)となっています。鋸南町の産業支援費用が歳出に占める割合は11%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
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    注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。

    ※転入とは鋸南町の区域内に,他の市区町村から転入した人

    ※転出とは他の市区町村から鋸南町へ転入し,住所を定めた人

    ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く

    雇用状況

    完全失業率推移【%】

    ※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人

    鋸南町のまちづくり事例

    鋸南町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    鋸南町鋸南町都市交流施設道の駅「保田小学校」
    農林水産,産業,地域活性化,教育・子育て
    講演・勉強会,交流会・情報共有,活性化,開発・創出,制度
    学校としての役目を終えた小学校を新たなコミュニティの核、地方創生の拠点として再生、農林水産物の販売や6次産業化を通じた農林漁家の経営安定を目指す。当時の小学校名をそのままに、南房総地域のランドマーク、地域の活性化、町民が活躍できるステージとして、都市と農山漁村の交流拠点とした(平成27年)。地域センター型道の駅として、廃校を地域福祉・防災・産業振興・地方移住定住促進拠点として整備する。
    千葉県のまちづくり事例

    鋸南町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府

    県民の日としての学校休業日の設定と各種行事の開催
    産業,地域活性化,教育・子育て
    活性化,制度
    昭和59年に、6月15日を千葉県民の日として制定。その後、この日を学校休業日として設定するとともに、それにあわせて、親子で学んだり、地域への理解を深めたりすることができるイベント等を、県・市町村・企業・市民団体が多数実施。これによって、地域について学ぶ機会を提供するとともに、地域を活性化。