網走市の経済活性化
あばしりし
Abashiri-Shi
北海道の網走市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたは網走市が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいて網走市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
網走市の経済活性化
網走市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥3,604 | 24% |
2位 地方交付税 | ¥2,696 | 18% |
3位 国庫支出金 | ¥2,484 | 16% |
4位 県支出金 | ¥2,253 | 15% |
5位 その他自主財源 | ¥1,717 | 11% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥2,968 | 20% |
2位 普通建設事業費 | ¥2,515 | 17% |
3位 人件費 | ¥2,337 | 16% |
4位 物件費 | ¥2,091 | 14% |
5位 補助費等 | ¥1,624 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は宮城県東松島市は29,273千円(35.2%)、宮城県柴田町は3,338千円(25.3%)、島根県雲南市は6,510千円(20.8%)、徳島県小松島市は1,262千円(8.4%)、愛媛県西予市は5,107千円(18.1%)、沖縄県読谷村は2,484千円(16.9%)となっています。網走市の産業支援費用が歳出に占める割合は29%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは網走市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から網走市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
網走市のまちづくり事例
網走市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
網走市東京農業大学オホーツクものづくり・ビジネス地域創成塾
農林水産,産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,開発・創出,支援
オホーツク地域の産業活性化に繋げる人材を育成し、地場産品を活用した新たな商品開発や事業化プラン作りを支援。