那須烏山市の経済活性化
なすからすやまし
Nasukarasuyama-Shi
栃木県の那須烏山市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたは那須烏山市が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいて那須烏山市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
那須烏山市の経済活性化
那須烏山市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥6,464 | 34% |
2位 その他自主財源 | ¥3,261 | 17% |
3位 地方税 | ¥2,955 | 16% |
4位 国庫支出金 | ¥2,436 | 13% |
5位 その他財源 | ¥1,869 | 10% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 補助費等 | ¥3,298 | 18% |
2位 普通建設事業費 | ¥3,223 | 18% |
3位 扶助費 | ¥2,713 | 15% |
4位 人件費 | ¥2,490 | 14% |
5位 その他 | ¥1,665 | 9% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道根室市は2,579千円(14.5%)、石川県輪島市は6,681千円(27.1%)、石川県内灘町は1,670千円(16.3%)、岐阜県山県市は1,935千円(15.7%)、高知県土佐市は1,826千円(12.9%)、長崎県壱岐市は4,408千円(20%)、熊本県上天草市は2,799千円(15%)、熊本県阿蘇市は3,773千円(21.1%)となっています。那須烏山市の産業支援費用が歳出に占める割合は14.1%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは那須烏山市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から那須烏山市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
那須烏山市のまちづくり事例
那須烏山市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
那須烏山市の豊かな自然の恵みから産業と雇用を創出し、地域を再生するプロジェクト
農林水産,産業,地域活性化
活性化,開発・創出
那須烏山市長をはじめ、地域関係者で構成する「那須烏山市地域雇用創造協議会」による地域振興を通じた雇用創出の取組。「里山環境と木材を活用した分野」と「農業分野」の活性化や人材の育成を図る。H25~27年度の雇用創出数は137名