取手市の経済活性化
とりでし
Toride-Shi
茨城県の取手市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて取手市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
取手市の経済活性化
取手市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥13,049 | 24% |
2位 地方交付税 | ¥12,717 | 24% |
3位 その他財源 | ¥10,551 | 20% |
4位 地方債 | ¥9,159 | 17% |
5位 国庫支出金 | ¥7,725 | 14% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 普通建設事業費 | ¥10,726 | 21% |
2位 扶助費 | ¥9,995 | 19% |
3位 人件費 | ¥7,168 | 14% |
4位 公債費 | ¥5,888 | 11% |
5位 その他 | ¥5,855 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は山形県酒田市は8,339千円(16.8%)、茨城県筑西市は5,365千円(13%)、石川県小松市は7,913千円(18.9%)、大阪府河内長野市は4,022千円(11.2%)、岡山県津山市は8,539千円(16.5%)となっています。取手市の産業支援費用が歳出に占める割合は17.9%となっており同規模の市区町村と比べて比較的多い方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは取手市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から取手市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
取手市のまちづくり事例
取手市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
取手市取手市創業支援事業「起業家タウン☆取手」
産業,地域活性化
講演・勉強会,交流会・情報共有,情報発信,支援
市内に活気を戻し、20~30代の若年人口の市外への流出を防ぐため、レンタルオフィス機能を有するインキュベーション施設の設置、セミナーや創業スクールの開催、市内の金融機関との連携、市内の既存中小企業等で結成する起業応援団による起業家向けの商品やサービスの低価格又は無償での提供等、街ぐるみで起業を支援。地元企業の紹介と起業応援団への参加を促すフリーペーパー発行、他地域との交流強化。
起業者数(起業家カード発行枚数):18人(平成28年10月末時点)•インキュベーションオフィス利用会員数:41人(平成28年10月末時点)•起業応援団参加企業数:99社(平成28年10月末時点)