うきは市の経済活性化
うきはし
Ukiha-Shi
福岡県のうきは市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたはうきは市が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいてうきは市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
うきは市の経済活性化
うきは市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥5,737 | 35% |
2位 地方税 | ¥3,092 | 19% |
3位 その他財源 | ¥2,059 | 13% |
4位 その他自主財源 | ¥1,907 | 12% |
5位 国庫支出金 | ¥1,789 | 11% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥2,919 | 19% |
2位 人件費 | ¥2,902 | 19% |
3位 普通建設事業費 | ¥2,902 | 19% |
4位 公債費 | ¥2,018 | 13% |
5位 その他 | ¥1,759 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は茨城県高萩市は2,150千円(16.9%)、茨城県潮来市は5,565千円(30.1%)、栃木県高根沢町は2,116千円(20.9%)、福井県小浜市は3,524千円(21.8%)、和歌山県新宮市は1,540千円(9%)、広島県安芸高田市は3,404千円(16.7%)、福岡県筑前町は2,157千円(17.3%)、佐賀県鹿島市は3,130千円(21.3%)、鹿児島県いちき串木野市は3,213千円(21%)となっています。うきは市の産業支援費用が歳出に占める割合は15.5%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とはうきは市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村からうきは市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
うきは市のまちづくり事例
うきは市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
うきは市地域経済分析システム(RESAS)を活用した中学校での授業
産業,地域活性化,教育・子育て
開発・創出
中学校の社会科の授業でRESASを活用し、市の産業や人口の変化、課題、将来等に関する議論を通じて、地域への関心や、地域の発展に向けた意欲を喚起。
地域の発展に向けた魅力の言語化。資料の読み取りをもとに、授業の後半に、市の農業の活性化、魅力を高めるための方策について生徒自ら考え、自分の言葉で「市の魅力が伝わる手紙」を作成。郷土への愛着の形成や、市のために自ら取り組めることについて考える機会を創出