北九州市小倉北区の経済活性化
きたきゅうしゅうしこくらきたく
Kitakyushu-ShiKokurakita-Ku
福岡県の北九州市小倉北区における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて北九州市小倉北区の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
北九州市小倉北区の経済活性化
北九州市小倉北区を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥23,772 | 39% |
2位 国庫支出金 | ¥10,291 | 17% |
3位 その他財源 | ¥8,074 | 13% |
4位 地方交付税 | ¥6,887 | 11% |
5位 地方債 | ¥5,586 | 9% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥17,243 | 29% |
2位 人件費 | ¥11,475 | 19% |
3位 その他 | ¥7,000 | 12% |
4位 物件費 | ¥5,816 | 10% |
5位 公債費 | ¥5,515 | 9% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は青森県弘前市は15,465千円(18.9%)、東京都立川市は9,708千円(12.8%)、愛知県豊川市は7,610千円(13%)、愛知県安城市は12,540千円(20.6%)、京都府宇治市は9,039千円(15.1%)となっています。同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは北九州市小倉北区の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から北九州市小倉北区へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
北九州市小倉北区のまちづくり事例
北九州市小倉北区で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
北九州市リノベーションまちづくり
産業,地域活性化
活性化,開発・創出
空き店舗や空きビルが増加していた小倉地区において、遊休不動産をリノベーションの手法により再生することで、都市型産業の集積、雇用創出、コミュニティ再生、エリア価値の向上などを図る取組を、平成23年度より開始。
リノベーションスクールを11回開催し、19件の物件が再生され、445人の雇用が創出(平成28年4月時点)。•小倉中心市街地(魚町商店街)における1日あたりの歩行者数が約3000人増加(平成22年:11,006人→平成26年:14,221人)