高知市の経済活性化
こうちし
Kochi-Shi
高知県の高知市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたは高知市が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいて高知市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
高知市の経済活性化
高知市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥44,268 | 32% |
2位 国庫支出金 | ¥36,714 | 26% |
3位 県支出金 | ¥14,909 | 11% |
4位 その他財源 | ¥14,630 | 11% |
5位 地方交付税 | ¥13,814 | 10% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥47,301 | 35% |
2位 普通建設事業費 | ¥19,081 | 14% |
3位 人件費 | ¥17,496 | 13% |
4位 公債費 | ¥13,242 | 10% |
5位 その他 | ¥12,765 | 9% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道旭川市は28,506千円(18.3%)、福島県郡山市は25,050千円(15.2%)、群馬県前橋市は35,621千円(25.6%)、埼玉県所沢市は8,589千円(8.8%)、埼玉県越谷市は12,301千円(13.4%)、東京都新宿区は13,917千円(10.3%)、東京都中野区は21,927千円(17.2%)、滋賀県大津市は14,097千円(12.2%)、沖縄県那覇市は21,258千円(15.9%)となっています。高知市の産業支援費用が歳出に占める割合は10.1%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは高知市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から高知市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
高知県のまちづくり事例
高知市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
内各地高知大学地域協働学部
産業,地域活性化,教育・子育て
活性化,開発・創出
高知大学の強み・特色を踏まえ、地域の課題・人材育成ニーズに応じた教育研究組織の再編成を実施、地域活性化の拠点となる大学として、機能強化。地域活性化の担い手として、分野や領域の壁を越えて人や組織の「協働」を創出し、地域産業の振興を推進できる人材を育成