神山町の経済活性化
かみやまちょう
Kamiyama-Cho
徳島県の神山町における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて神山町の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
神山町の経済活性化
神山町を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥3,040 | 69% |
2位 その他自主財源 | ¥541 | 12% |
3位 県支出金 | ¥342 | 8% |
4位 国庫支出金 | ¥315 | 7% |
5位 繰越金 | ¥158 | 4% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 普通建設事業費 | ¥728 | 17% |
2位 人件費 | ¥707 | 17% |
3位 物件費 | ¥648 | 15% |
4位 扶助費 | ¥529 | 13% |
5位 その他 | ¥483 | 12% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は北海道由仁町は1,116千円(22.5%)、北海道平取町は1,208千円(19%)、北海道標津町は1,795千円(30.1%)、青森県大間町は853千円(18.4%)、秋田県小坂町は1,085千円(23.6%)、東京都奥多摩町は2,865千円(44.7%)、徳島県勝浦町は648千円(17.5%)、熊本県玉東町は452千円(15.3%)となっています。神山町の産業支援費用が歳出に占める割合は12%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは神山町の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から神山町へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
神山町のまちづくり事例
神山町で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
神山町サテライトオフィスプロジェクトによる定住促進・人口増加
産業,地域活性化
講演・勉強会,開発・創出,制度,支援
県による全国屈指の高速ブロードバンド環境の実現とオフィス開設・運営費用への補助(通信費、古民家改修費用等)などの支援を活用して、過疎地域にサテライトオフィスを整備、ICTベンチャー系企業の誘致を推進
徳島県内8市町へ40社が36拠点に進出。(阿南市、海陽町、神山町、牟岐町、徳島市、鳴門市、美波町、三好市)・平成28年4月~9月で156世帯234名が移住(徳島市を除いた企業進出市町内)。