大竹市の経済活性化
おおたけし
Otake-Shi
広島県の大竹市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて大竹市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
大竹市の経済活性化
大竹市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥2,768 | 29% |
2位 地方交付税 | ¥2,400 | 25% |
3位 国庫支出金 | ¥1,299 | 14% |
4位 その他財源 | ¥1,190 | 12% |
5位 地方債 | ¥863 | 9% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥2,054 | 22% |
2位 人件費 | ¥1,736 | 19% |
3位 その他 | ¥1,332 | 14% |
4位 普通建設事業費 | ¥1,053 | 11% |
5位 物件費 | ¥1,026 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は岩手県遠野市は4,107千円(19.5%)、岩手県矢巾町は3,308千円(28.9%)、山形県長井市は3,806千円(27.2%)、新潟県加茂市は2,893千円(24.6%)、長野県大町市は3,650千円(22.7%)、愛知県阿久比町は1,151千円(12.7%)、岡山県美作市は5,248千円(23.5%)、香川県三木町は1,011千円(10.8%)、大分県日出町は1,605千円(17.4%)となっています。大竹市の産業支援費用が歳出に占める割合は20.7%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは大竹市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から大竹市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
広島県のまちづくり事例
大竹市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
地域産業(農業)の創生とグローバル化に対応できる将来のプロフェッショナルの育成
農林水産,産業,地域活性化
活性化
郷土を愛し、地域や産業の発展に貢献しようとする意欲の醸成、主体的に学ぶ姿勢と学び方の習得、将来のプロフェッショナルになるための基礎的・基本的な知識と技術の習得、国際感覚のもと他者と協働して新しい価値を創造できる力の育成を目指す。
高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成するための実践研究を行う「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」として、文部科学省から指定を受け、地域産業(農業)の創生に資する人材を育成するための先進的な卓越した学習活動に取り組んでいる。学習プログラムの開発と実践(平成27年度~)・地域産業(農業)の創生とグローバル化に対応できるプロフェッショナル人材の育成に向けた学習プログラムを開発するため、専門的な知識と技術、実践力の習得に関わる到達目標や評価の基準となる「庄実版スタンダード」を作成し、指導と評価の一体化を図っている。・地域の農業や文化、歴史、農村生活等について理解を深める学校設定科目「地域農業探究」に関わるシラバス及び学習教材を作成し、フィールドリサーチなどの授業を実施。・酪農経営者や地元食品会社等のプロフェッショナルによる講演会、産業現場への長期派遣実習、先進農家インターンシップや近畿大学・県立広島大学と連携した食品成分分析等のプロジェクト活動など、産業現場や継続教育機関等と連携した学習活動を実施。・地域で先進的な農業経営を行い活躍している経営者を講師として招聘し、将来の農業経営者や農業技術者等を目指す生徒を対象に「農業未来塾」を開催。連携組織(教育ネットワーク)及び人材育成システムの構築(平成27年度~)