尼崎市の経済活性化
あまがさきし
Amagasaki-Shi
兵庫県の尼崎市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
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経済活性化評価
本サイトにおいて尼崎市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
尼崎市の経済活性化
尼崎市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方税 | ¥76,348 | 46% |
2位 国庫支出金 | ¥31,840 | 19% |
3位 その他財源 | ¥21,165 | 13% |
4位 地方債 | ¥14,966 | 9% |
5位 その他自主財源 | ¥14,133 | 8% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥46,119 | 28% |
2位 人件費 | ¥27,837 | 17% |
3位 普通建設事業費 | ¥21,206 | 13% |
4位 公債費 | ¥20,815 | 13% |
5位 物件費 | ¥16,697 | 10% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は東京都葛飾区は19,812千円(11.7%)、東京都町田市は12,234千円(8.7%)、神奈川県藤沢市は22,473千円(16.7%)、石川県金沢市は31,011千円(17.4%)、愛知県豊田市は43,320千円(23.6%)、岡山県倉敷市は32,072千円(18.2%)、広島県福山市は26,251千円(15.5%)、長崎県長崎市は29,053千円(13.6%)、大分県大分市は25,182千円(15.4%)となっています。尼崎市の産業支援費用が歳出に占める割合は9.1%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは尼崎市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から尼崎市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
兵庫県のまちづくり事例
尼崎市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県一般社団法人せとうち観光推進機構(広域連携DMO)
産業
交流会・情報共有,設立
平成28年3月設立。瀬戸内を共有する7県による広域連携DMOとして、金融機関を中心とし組織される株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションとの連携の下、瀬戸内ブランドを確立する。瀬戸内エリアへの来訪者(交流人口)の拡大による域内事業者と住民意欲の喚起とともに、新しい産業と雇用の拡大を促進し、定住人口の増大につなげ、自立的かつ永続的な成長循環を創り上げる。