長浜市の経済活性化
ながはまし
Nagahama-Shi
滋賀県の長浜市における経済活性化施策に関する評価や意見をするページです。
あなたは長浜市が好きですか?
経済活性化評価
本サイトにおいて長浜市の自治体としての評価は3と普通よりやや良い評価となっています。是非あなたの評価も教えてください。
長浜市の経済活性化
長浜市を評価する
総合 | |
産業支援 | |
雇用創出 | |
観光政策 | |
インフラ整備 |
歳入内訳 [%]
1位 地方交付税 | ¥14,307 | 26% |
2位 国庫支出金 | ¥10,694 | 19% |
3位 地方税 | ¥10,412 | 19% |
4位 県支出金 | ¥8,454 | 15% |
5位 その他財源 | ¥6,480 | 12% |
歳出内訳(性質別)[%]
Top5[百万円:%]
1位 扶助費 | ¥15,860 | 30% |
2位 普通建設事業費 | ¥9,063 | 17% |
3位 人件費 | ¥7,037 | 13% |
4位 その他 | ¥6,202 | 12% |
5位 物件費 | ¥5,612 | 11% |
産業支援
産業支援実績【百万円】
人口規模が同じ市区町村の産業支援の合計費用は岩手県奥州市は11,249千円(19.3%)、栃木県佐野市は7,672千円(16.2%)、栃木県那須塩原市は7,792千円(15.7%)、埼玉県鴻巣市は6,082千円(15.3%)、東京都東久留米市は3,467千円(9.2%)、愛知県半田市は6,945千円(15.9%)、奈良県生駒市は3,580千円(10.3%)、福岡県大牟田市は5,869千円(10.5%)、沖縄県うるま市は7,252千円(13.7%)となっています。長浜市の産業支援費用が歳出に占める割合は14.4%となっており同規模の市区町村と比べて比較的少ない方と言えます。
注)実質公債費比率とは,地方公共団体における公債費及び公債費に準じるものによる財政負担の度合いを判断する指標で, 起債に協議を要する団体と許可を要する 団体の判定に用いられる過去3年間の平均値(地方財政法第5条の4第1項第2号)である。
※転入とは長浜市の区域内に,他の市区町村から転入した人
※転出とは他の市区町村から長浜市へ転入し,住所を定めた人
ただしこれら転入転出の数には住所を定めた者の数で市区町村内での住所変更,国外転出,国外からの転入及び従前の住所地が不明場合を除く
雇用状況
完全失業率推移【%】
※ 完全失業率とは収入になる仕事を少しもしなかった人のうち,仕事に就くことが可能であって,かつ,公共職業安定所に申し込むなどして積極的に仕事を探していた人
長浜市のまちづくり事例
長浜市で実施された子育て政策の一例を表示しています。(出典:内閣府)
長浜市黒壁を核とした古い街並みを活かした創業・移住支援による空き店舗の再生と賑わいづくり
産業,地域活性化
講演・勉強会,活性化,制度,支援
黒壁に代表される古い建物を活かして連続性のある街並みを整備するとともに、ガラスをテーマに新たな産業を確立。エリアマネジメントを担うまちづくり会社が、空き町家の解消と併せて創業や居住を支援